せいぼは、2024年3月に宮崎国際大学・宮崎学園短期大学地域連携センター事業として実施されたGlobal Leadership Seminarで講師を務めました。その後、セミナーの参加された高校生から多くの反響を頂き、その中でも宮崎西高等学校の学生から、具体的な活動のご提案を頂きました。
その結果、宮崎市の地元の店舗様と提携し、マラウイコーヒーと紅茶、そしてマラウイ産アールグレイで作ったクッキーを販売し、その売り上げを寄付するという活動に繋がっていきました。
宮崎西高校の活動については、こちらからもご覧ください!
この活動は、宮崎国際大学やその他の高校の皆さんにも影響を与え、現在宮崎県では多くの高校生大学生が、マラウイを通して国際的な視野を持ち、自分のできる活動を始めています。
その中の一つで、BOBOTEAという活動もあり、この中では宮崎国際大学の学生が中心になり復習の宮崎の高校の生徒が一つになって、国際課題に対して探究学習、マーケティング、実際のセールス、そしてマラウイの人へのレポート、他の学生や地域コミュニティへの活動紹介などによって、循環的で公共性の高い活動をして頂いています。
BOBOTEAの活動は、こちらから見て頂けます!
こうした活動により、宮崎の地元の人々、店舗、大学、高校生、そしてアフリカの子供たちと学生たちが繫がることで、とてもユニークな国際支援活動になっています。
これからも、独創的な地元との繋がりと、コーヒーとお菓子のペアリングなど、様々な可能性にトライしてほしいです!
せいぼは、こうして学生の活動を積極的に応援し、一緒にマラウイと日本の学生、教育を繋げていく活動をしています。
是非、こちらからその連携についてもご覧ください。