ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
広尾中学校との地域に根差した協働活動
公開日:2025.01.10

渋谷区に位置する広尾中学校は、地域のバスケットボールチームであるサンロッカーズ澁谷様、渋谷区の一般社団法人であるシブヤフォントと提携し、Project実施型学習を行っています。

プロジェクト概要
広尾中学校は、学生たちが授業の通じて地域社会と交流し、社会福祉活動に参加する目的のProjectを実施しています。
その一環として、このプロジェクトはコーヒーのドリップパックを販売し、売り上げの一部をマラウイの子供たちへの支援に加え、コミュニティへの貢献に充てています。
これにより、学生たちはビジネススキルやコミュニケーション能力を磨くとともに、地域社会に役立てることができます。

教育とコミュニティの架け橋
この活動は、単なる学校での勉強を超えた教育の一環として、学生たちの成長を促す多様な学習機会を提供しています。

地元の人々を知り、さらにスポーツや社会福祉、国際支援などの様々な分野について理解を深めた上で、その要素を組み合わせるという創造的な取り組みとなりました。
こうした取り組みは、中学生でも可能で、今後学校で重要であり促進されるものになると思います。
地元に根差した、国際支援、ローカルとグローバルの双方の展開は、こうして実践ができます。

今回の狙いと今後
渋谷の地域社会と学校、プロスポーツチームや社会福祉団体、国際支援NPOが一体となることで、持続可能な社会貢献を目指しています。
今後もこのような取り組みを通じて、より多くの人々が地域に貢献し、共に成長できる未来を築いていくことを期待しています。