2024年5月30日、兵庫県宝塚市の雲雀丘学園中学高等学校の皆さんへ、Feeing the Future Projectと題して、マラウイの給食支援に繋がるソーシャルビジネスを学ぶ授業の一回目を実施しました!
担当の先生からは、「入社しきみたいなもんや!」とのお言葉があり、学生たちがこれから私たちNPO法人せいぼという非営利組織のミッションと経済を生み出す自分たちで作っていく模擬会社の仕組みを繋げていく初回となりました。
これから雲雀丘学園中学高等学校の皆様は、私たちと一緒プロジェクトを進化させ、それぞれが作った「会社」(グループワーク)を成長させていきます。
わくわくする初回に対面でご一緒できたことは、とても光栄でした!
初回となった今回の授業では、これから支援活動の対象となるマラウイについて知る機会も、多く取りました。
例えば、現地のチェワ語の挨拶、ZICOMO!(ありがとう!)などの表現を実際に使ったり、それによってお互いの交流を持ちアイスブレークにつなげチームワークを実施したりしました。
それぞれのチームは、会社の組織を疑似体験し、学校が社会人として活動する「小宇宙」として機能していきます。
これからも、皆さんの活動を全力で応援していければ幸いです。