セントポールズ小学校
セントポールズ小学校は、ムジンバ県の中心から約4kmの幹線道路沿いに位置します。生徒数は861人、教員数は21人で、教員実習生が6人います。生徒は、圏内の9つの村から登校しています。 給食運営委員会は、学校敷地内に調理キッチンと、リクニパラや調理器具を保管する倉庫を建設しました。また毎日9人の調理担当ボランティア、そして夜間の倉庫警備員1名を提供しています。
給食開始式
10月26日に給食開始式が開催され、9村の村長、PTA、学校運営委員会、給食運営委員会、せいぼの代表者が出席しました。
学校長はスピーチで以下のように述べました。「当校では以前低学年を対象に給食を実施したが、上手く行きませんでした。材料のメイズの収穫が十分でなく、学校圏内の村からのメイズ供給が途絶えたことが理由です。このような背景があるので、せいぼからの給食支援は、生徒や親に将来の希望を与えるものです。本当に感謝しています。」
また村長グループのリーダーであるガウシ氏からは、「せいぼの給食提供にお礼を申し上げます。我々は次世代のために、学校給食プロジェクトを維持していくことを約束します。」との挨拶がありました。
カニエレ小学校
ムジンバ県中心から約7kmの山奥にある学校です。他地域との間に流れる川に橋がないので、乾季中は干上がった川を歩けますが、雨季中は孤立してしまいます。生徒数は335人、教員数は12人です。生徒は、圏内の12の村から登校してきます。
給食プロジェクトの開始にあたり、調理キッチンと倉庫は、給食運営委員会が建設しました。
給食開始式
セントポールズ校と同じく10月26日に、12の村の村長、PTA、学校運営委員会、給食運営委員会、せいぼ代表者の参加の下、給食開始式が実施されました。
|