せいぼの寄付型コーヒー販売のブランドであるWarm Hearts Coffee Clubのコーヒー販売を通して、学校給食支援に貢献を頂いている、宮崎県の日向学院様と、せいぼの現地スタッフが、オンラインで交流会を実施しました。
日本の宮崎県と、アフリカのマラウイがオンラインで繋がることは、とても画期的なことで、お互いにとても興奮し、貴重な時間となりました。
日向学院様は、2021年7月からコーヒーの販売を通して、フェアトレード、貧困問題などを学び、国際理解を深めるのと同時に、販売を通してプロジェクトを企画されることで、探求型学習を積まれてきました。
その結果、多くの寄付額も頂き、マラウイと日本の懸け橋となってくれています。
日向学院様のコーヒー販売については、こちらもご覧ください。
こうした学校の取り組みと、その後の現地の交流によって、日本とマラウイを繋ぎ、将来は現地に足を運んでくれる生徒さんもいらっしゃれば、とても嬉しいです。
せいぼのスタッフからも、「マラウイについて話題にしてくれる高校生がいることは、とても嬉しい」という言葉がありました。
これからも、一度の学習の機会の提供だけに留まらず、長期的な関係性を築き、お互いの成長を遂げていければと思います。
日向学院様の学校のウェブサイトのこちらからも、当日の様子を見て頂けます!
こうした探究学習にご興味のある方は、是非こちらからせいぼのスタッフまでご連絡ください!
皆さんのご一緒できるのを、楽しみにしております。