FORTUNE
Bo! マラウイ保育園便り7 給食支援開始日:2016年3月15日
フォーチューン保育園は、デシルバ(Desilva)にあるマザーテレサチルドレンセンター近くのチロモニ村にあります。
児童出席数(訪問時):10名(2~5歳)
月額保育料:3歳以下(3000クワチャ)、 4歳以上(5000クワチャ)
開園時間:8 am~3 pm月~木曜、金曜は午前中まで
施設:
私達の訪問時には、スタッフが1名いました。ビーハイブ職業訓練センターへ通じる舗装されていないがたがた道からはずれたところにあります。ひびが入った外壁には数字がペイントされていて、段ボールで塞がれた窓がいくつかあり、トタン屋根は室内から見て安全とは言えません。小さな部屋がたった1つ、子どもたちは防水マットの上に座って学んでいます。黒板と数冊の本あり、壁にはたくさんのポスターが貼られています。屋外スペースには限りがあり、保育園入口前は地面が浅く掘られており、そこが子どもの遊び場になっています。トイレは使用可能ですが、お水は毎日スタッフが10メートル先から運んできています。
フォーチュン幼稚園への最後の給食の提供は、2016年12月となり、それらは2017年1月の子どもたちの食事となりました。フォーチュン幼稚園は、2017年に営業を開始しようとしましたが、うまくいきませんでした。私たちせいぼが提携している「マザーテレサ・チルドレンセンター」からの情報によって、フォーチュン幼稚園の管理者が、幼稚園を閉めてしまい、新しい仕事を始めていたことが分かりました。
その後、マラウイ現地のせいぼスタッフが幼稚園を訪れ、ストーブ、ポット、ブロックなど、幼稚園のために使用してきたものを回収しました。私たちせいぼは、未だに正式な閉校のお知らせを頂いていません。そして、せいぼとの提携の停止の知らせもまだ頂けていません。これから幼稚園から連絡があり、最新情報があれば、皆様にご提供し続けようと考えております。よろしくお願いします。