ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
サイクロンからの避難民のための支援
公開日:2023.03.30


2023年3月10日から14日にかけて、マラウイはサイクロン「フレディ」に襲われ、大雨により洪水、地滑り、土砂崩れが発生しました。
サイクロンにより何百人もの人々が死亡し、数千人が避難を余儀なくされ、せいぼの提携の学校であるChilingani(チリンガ二)も難民キャンプとなりました。

南部のブランタイヤのような、特に影響を受けた地区のすべての学校は、政府の指示により3月27日から一時的に閉鎖されました。Chilingani地区のCBCCは、Seiboのリクニパーラーを貯蔵しながら、多くの避難民を受け入れていました。お腹を空かせたすべての子供に食事を与えるというミッションを果たすため、せいぼはすべての学校でお粥を調理し、学校が閉鎖されても、子どもたちが学校に行って食事を取れるように手配しました。

しかし、難民キャンプでもあるChilinganiの学校では、情報共有が十分にせいぼにされなかったことが原因になり、避難民全員には配給がされないという事態が起きました。したがってせいぼは、Chilinganiのリクニパーラーをすべて寄付することで、避難民の食料に充てるという取り決めをしました。

このように、現地はまだ十分に給食が足りていない状態が続いている箇所もあります。
今後も情報を更新していきます。