ページトップへ戻る

せいぼじゃぱんからのお知らせ
せいぼじゃぱんからのお知らせ
令和2年度事業報告書
公開日:2021.04.02


2020年度も、皆さんのご支援により、大きな困難を乗り越えることができました。
特に2020年3月以降は、コロナウイルスの影響で、マラウイでも大きな危機を迎えましたが、現地のスタッフの柔軟な対応と、日本の皆様のご支援の結果、乗り越えることができています。
2021年4月現在では、まだ学校給食を各学校で再開をすることができていない状態が続いています。
しかし、現地スタッフは、家庭に訪問し食事を届ける方法で、支援を続けています。

この記事では、今年の活動について、概要を振り返ることができればと思います。
詳細については、こちらのスライドもご覧ください。

2020年3月
コロナウイルスの影響で、学校での食事提供は一旦中断となりました。
そんな中、せいぼスタッフは柔軟な対応をし、給食を保護者が取りに来られる場所に配置し、受け取ってもらう形で、食事の配布を実施しました。詳しくは、こちらもご覧ください。

2020年5月~6月
コロナウイルスの影響に苦しんでいる家庭に対して、緊急支援パックを提供し、食事以外にも衛生管理用品、生活必須用品を提供しました。こちらから、当時の様子を見て頂けます。
その後、6月も北部で支援校として登録がされている小学校12校にて、13,000人以上の子供たちに5kgの食事を提供しました。
さらに、南部の貧しい家庭に対して、CBCC(地域の子どもセンター)にて、週に7日間、朝食の提供を実施することができました。

2020年9月
9月より、部分的に学校での給食提供が可能となりました。
しかし、長い間学校に行けなかった子供たちの過程では、経済的な困難などから、1日1食しか食べられない家庭も多く、現地スタッフは家庭訪問、学校での給食提供の双方の対応を実施していました。
詳しくは、こちらから、ご覧ください。

その後、2021年4月現在、再び現地では学校での給食提供は中断となってしまっています。
せいぼのスタッフは、皆さんのご支援のおかげで現地の必要性に答えて、柔軟に活動を実施できています。
これからも、活動内容を更新していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いします。
ご支援は、こちらから可能となっています。

事業報告書、決算書類の公開
最後に、令和2年度の決算書類、事業報告書を公開させて頂きます。
こちらから、詳細をご覧頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。